こんな機能があったらなぁ〜・・。

今朝の事だった、気持ち良く寝ていると突然「メールが届いたよ〜」の着信。
本人は寝ぼけて目覚ましと思い飛び起きたが、迷惑メールだったようだ。
FOMAを使用しているけど、最近は電話番号のショートメールでの犯行が多い。
ドメインが無いのでこっちも対策出来ないのが痛い。

最近はメールにしろ電話にしろ迷惑関係の行為に悩まされる事がある。
そこで対策、通常着信や通常受信は着信音をOFFに設定し鳴らない様にしている。
後は友人や先輩や会社関係といったフォルダ分けして着信音を設定する。
初めての人や登録していない人からの電話やメールは気付いた時にしか確認出来ないが
留守電に入れない人は重要な用事では無いと割り切るしか無いでしょう。

っとこんな対策をしたけど、携帯開発段階でこんな機能はつけられないものか!!
まず、今はどんな機種にも時計機能はついているので時間指定着拒否機能ってもの。
特に迷惑メール対策として作って頂きたい機能ですね。
深夜12時〜朝8時までとか任意に設定した時間はメール受信しない様に設定出来るとか、
それが無理なら時間指定着メロとかで同様に着メロを設定出来る様にする機能です。

いかがでしょう?