スポーツ観戦の仕方?

遂にVリーグが開幕!って先週からやってるんだけど観戦始めって事で・・。
Vリーグを観戦しはじめて3年目、一歩踏み込んだ内容で観戦できる様に
なってきたと思います。
スポーツ観戦の醍醐味はそこにあると思うんです、野球で流れを読んだり
サッカーで次のプレーを予測したりとただ観てるだけより面白みが倍増する
感じがしません?
少し前にやってた世界柔道、柔道を観るきっかけになったのは漫画からなんですが
少年サンデーで連載されていた『帯をギュっとね』河合先生の作品です。
俗に言う所のスポ根なんですが、何十回と読んでるんですが飽きない作品です。
そんなこんなで世界柔道も観ていて、いい組み手とかどんな技がくるとかが
何となく判るようになっていて、いつも以上に熱中していました。特にすげかったのは
棟田選手が準決で谷落としを決めた試合はとても綺麗に技が決まって感動しました。